赤と緑に魅せられて。

赤と緑に魅せられて。

嵐と関ジャニ∞をずっと愛してる

嵐と関ジャニ∞、配信ライブを見て改めて思ったこと。(少し追記あり)

(今回、2グループを比較するような表現があります。

また、Johnny's World Happy LIVE with YOUの嵐・関ジャニ∞のセトリネタバレも含みます。

ご了承の上、読み進めてください。)

 

 

どうも、くららです!

 

 

ついに配信スタートした、Johnny's World Happy LIVE with YOU。

 

私はDay1とDay2の視聴チケットを購入して見ました。

2500円以上の価値ありまくりでした。

二日で5000円も安いものです。笑

(なんてったって最前列←)

 

 

...と、まあ、そのライブ映像をみて、少し思ったことがあるので、書き留めておこうと思います。

Day2を見終わってそのままのノリで書き進めているので、いつも以上にまとまっていないかもしれません。

 

私、個人の想いであることを前提に読み進めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

嵐と関ジャニ∞

このグループの違い。

もちろん、関東と関西の違い...なんてものではなくて。

 

 

嵐は「国民的アイドル」

関ジャニ∞「地域密着型アイドル」

 

 

私はそういう風に改めて思いました。

 

 

 

嵐のセトリと関ジャニ∞のセトリを見ると、その意味が分かるかな、と。

 

 

【嵐】

1. a Day in Our Life:Reborn

2. 夏疾風

(MC)

3. ワクワク!ハピネス体操2020

(MC)

4. Daylight

5. Face Down

6. Love so sweet

 

 

関ジャニ∞

1. 歓喜の舞台

2. DO NA I

(MC)

3. ひびき

4. 前向きスクリーム!

5. がむしゃら行進曲

(MC)

6. Re:LIVE(アコースティック)

(MC)

7. 大阪ロマネスク

 

 

嵐は、初披露となった「a Day in Our Life:Reborn」から始まり、すべてシングル曲。

唯一、ハピネス体操だけはワクワク学校を知っている人しかわからないものでしたが、曲自体はシングル曲なのでみんな知っている...よね?笑

 

一方の関ジャニ∞は、初っ端からCD未音源の曲。初出しは2018年、以降フジテレビ系のスポーツ番組で起用されている「歓喜の舞台」。

(追記︰コロナウイルスの影響で中断している47ツアー。そのセトリは一部日替わりですが、必ずオープニングはこの「歓喜の舞台」なのでそれをイメージしている?)

 

その次にアルバム曲の「DO NA I」、同じくSmileUpProjectとしてYouTubeに公開されたシングルの3曲。

そして「Re:LIVE」は「Re:LIVE Project」と題してEighterと共に作っている曲(まだ未完成)。そして、大阪ロマネスクで〆る。

 

 

 

このセトリから感じたのが先の言葉です。

もちろん、どちらも素敵なライブです。それは大前提です。

 

 

その中でも、嵐は自分たちのファンだけでなく、同日となったV6やKing&Princeのファンの方でも十分楽しめるようなセトリ。

特に今は「鍵のかかった部屋」や「99.9 刑事専門弁護士」など、自分たちが出演したドラマが再放送されているというところも考慮したセトリであることが分かります。

 

関ジャニ∞は、YouTubeにUpした動画も考慮しつつも、やはりその芯にはEighterへの想いが強く感じられました。

 

 

 

 

Day1の配信を見ている最中、私は「実家のような安心感がある」と思っていました。

嵐は内輪だけでなく、見ている皆さんすべてが楽しめるような内容をする。こういうところが「国民的アイドル」だと言われるゆえんなのかな、と。それを言い換えるとまさに、「実家のような安心感」。

 

一方の関ジャニ∞はまさに、内輪ノリというか、ファンへの愛が人一倍強い。とにかくEighterへの愛が重たい。

特にRe:LIVEに関してはEighterでなければわからないし、しかもまだ製作途中のものをこの場で披露してくれたという特別感は完全にEightとEighterにしかわからない。それを例えるならば、「地域密着型アイドル」。

 

 

 

私は以前から嵐は「グループの絆が強いグループ」、関ジャニ∞は「ファンへの愛が強いグループ」だと思っています。

とはいえ、もちろん、嵐にもファンへの愛、関ジャニ∞にもグループの絆はありますよ笑笑

それは、もちろんのことです。当たり前。大前提の話。

それでもそれぞれが特に長けていることと言えば、私はそう思います。

 

 

 

 

結果的に私はどちらもジャンルの違うアイドルだと思いますし、ライブに関しても嵐の映像技術とか関ジャニ∞のバンドなどそれぞれ特徴だってありますし、もちろんどちらも最高ですし、おすし。

(ごめんなさい、言いたかった←)

 

そもそもこのライブ配信はSmileUpProjectの一環ですしね。

それぞれの想い、コンセプトなどの違いはもちろんあると思います。

 

それでもやはり、双方を比べてしまうのは人の性。

こうやって思うのも今後もあるでしょう。

 

 

だとしても、私としては嵐と関ジャニ∞の掛け持ちなんて一生辞めることのできない沼ですから、これからもどちらも応援していきます。愛してます。

 

 

 

 

 

…と、まあ、配信を見てそんなことを思いました。

さーて、アーカイブを何度も見ようじゃないか!!!!!