赤と緑に魅せられて。

赤と緑に魅せられて。

嵐と関ジャニ∞をずっと愛してる

ドラマ ネメシス 考察してみた(7話終了時点 追記あり)

どうも、くららです。

 

今回は日曜ドラマ「ネメシス」の黒幕考察をしてみようと思います!

考察とか凄く苦手なんですが...笑

でも、この人怪しい!とか気になる謎から導き出せる仮説を唱えていこうかなと思います。

所々辻褄が合わない部分もあるとは思いますが、現時点の自分の考察として書いていこうと思います。

メタ的な部分を多少含みますのであらかじめご了承ください。

 

では、レッツゴー!

 

 

 

 

 

まずネメシスにある謎に関わる疑問を箇条書きしていきます。

①20年前に起こった事件とは?

・ゲノム編集が関係している。

・19年前の事故と1年の差が重要。

 

 

➁19年前に起こった事故の謎

・2002年4月15日。アンナの誕生日でもある。

・カーチェイスになっている。

・運転者は美神始。後部座席に神田水帆と美馬芽衣子。

・美馬はなぜか病院着である。

・始が運転する車の後ろから黒い車。

・栗田、風真が到着する前にその場から立ち去る黒い車。

・美馬がなぜか外に出ている。

・風真の安否確認が「先生!(始)」→「水帆さん!」の順番だった。

・なぜ栗田、風真は別の車で追いかけていたのか。

 

 

③登場人物の経歴

<風真 尚希>

・現在42歳。1978~1979年生まれ。*1

・始から見ると立花ゲノム研究室の部下。始のことを20年前は「先生」、2020年時点は「始さん」と呼ぶ。神田水帆とは同僚。

・星憲章とは20年の付き合いであり、姫川蒸位は塾講師時代の教え子。

・やってたシリーズ、配達員.ラッパー*2.元フリーターからのイルカの調教師.塾講師.研究員.現場仕事.元詐欺師のマジシャンの弟子。

・自動車の運転免許アリ*3

 

<栗田 一秋>

・現在61歳。探偵歴30年。

・始とは高校時代の友達。

 

<美神 アンナ>

・現在19歳。*42002年4月15日生まれ。

・天才であり、運動能力も高い。カラリパヤットの使い手。

・食欲旺盛だが味覚が独特である。髪質はくせっ毛。

・始からもらったネックレスには何かのデータが大量に入っている。始を想う時に「きらきら星」を歌う。

・2002年6月10日に日本を出国後、ノルウェーオスロへ行った後11月にオランダのアムステルダムへ行った。2020年11月に来日した。

(追記)

・アンナは世界初のゲノム編集ベイビーである。

 

四葉 朋美>

・生年月日不詳。理工学部、数学専攻の大学4年生。*5

・アンナと同じ味覚を持っている。

・常に白い服を着ている。

・初対面のアンナの名前を知っていた。

・風真を好意を抱いている。

 

<美神 始>

・現在行方不明。

・栗田とは高校時代の友達。

・20年前の事件関係者。

・19年前の事故後、病院にて赤ん坊を抱きかかえながら「この秘密は一生守る。この子も。」と発言した。

 

<美馬 芽衣子>

・1978年5月9日生まれ。*6秘密部屋には「A+」「GE 10.6」と書かれている。

・新聞記事によると19年前の事故で死亡している。

・あかぼしの家出身で成人してからふらっとやってきて「今度まとまったお金が入る予定」と発言していた。

・20年前の事件関係者。

 

<神田 水帆>

・1971年10月15日生まれ、2002年4月15日死去。秘密部屋には受精卵のような写真の下に「GE 10.6」のメモ。

・始とは立花ゲノム研究室の同僚であり大和、風真とも同僚。

・20年前の事件関係者。

 

<大和 猛流>

・始とは同僚であり「教授」と呼ぶ。風真から「先輩」と呼ばれている。

・20年前の事件関係者。

(追記)

・菅研の人間である。

 

<菅 容子>

・1973年4月25日生まれ。横浜出身。幼い頃から体が弱かった。現在消息不明。

デカルト女学院出身で高校2年生の時に遺伝性大脳変性症(通称 HSCM)を発症。自身の病気を解明するため在学中は「遺伝子治療の未来」などの本を読んで勉強し、論文を発表して天才高校生として注目された。1992年3月に卒業しその後、大学で遺伝子工学を学び論文を発表、史上初の大学生受賞をした。女学院卒業後も何度か講演をしに訪れていた。

・菅研究所(菅研)を設立。遺伝子研究をしている。菅研は外出や宿舎も制限される生活。

・2001年あの事件の直後、大学院を卒業する天久一魚のもとを訪れ、自身の研究所へ誘う。*7

・秘密部屋のメモ「遺伝性大脳変性症 HSCM」「病気との関連性-父母は?子供がいる?」「デカルト女学院出身」「横浜出身」「今どこにいるのか?」「遺伝子研究」「始との接点は?」「政府機関と関連?」「アンナの存在に気づく?」「カンケン⇒菅研?」

 

<神田 凪沙>

・神田水帆の妹。*8

・アンナと同じく独特な味覚をしている。

 

 

③アンナの父、始の失踪の謎

・2020年10月。始の母親が急死し、そのお葬式のために始が帰国。この直前、始はアンナにネックレスを渡した。

・「トイレに行ってくる」と言い残してその後失踪。いなくなった(連れ去られた?)場所には数珠と車のタイヤ痕が残されていた。

・お葬式には栗田、風真、大和も同席していた。

 

 

今書き出したことやドラマから考えられることをまとめていきます!

 

 

 

【20年前(2001年)の事件とは?】

アンナの出生が関わっている、遺伝子の関係などを考えると20年前に遺伝子操作、ゲノム編集によって子供が作られたと考えられます。それがのちのアンナです。

アンナの独特な味覚、髪質から遺伝子上の母は神田水帆であると考えられます。

しかし、何らかの理由で水帆は妊娠することが出来なかった。そこで美馬に妊娠させることにしたのではないかと考えられます。ここで疑問になるのが、始たちと美馬の繋がり、どこで知り合ったのかということなのですが、確信できる根拠はありませんが私は美馬は風真と知り合いだったのではと考えます。2人は同年代でもありますから。

そして、立花ゲノム研究室で行われた遺伝子操作実験が菅研に知られてしまい、菅研は美馬に接触してきたのではと考えられます。*9菅研は遺伝子操作によって作られた子供を政治利用、または自らの研究に利用しようとしたのだと考えます。

(疑問。立花ゲノム研究室の情報が菅研究所に漏れたのなら内通者がいる。また、菅研が美馬に近づいた後、始たちは美馬をほったらかしにしていたのか?)

 

時系列で言うと、

立花ゲノム研究室がゲノム編集によって受精卵を作る→美馬に着床させる→菅研究所が情報を得る→菅が一魚に声をかける

菅が一魚に声をかけた頃、立花ゲノム研究室のメンバーが何をしていたのかが謎になりますが、おおよそこのような流れではないかと考えます。

 

(追記)

7話で大和の口からアンナはゲノム編集ベイビーであることが明かされました。 

しかし、まだ詳しい内容は不明です。

 

 

【19年前(2002年)の事故の真相は?】

美馬のお腹の中の子、アンナが無事育ち、出産のために病院に入院していたところ、子供を狙って菅研究所のメンバーがやってきます。そのことを察知した始と水帆が病院から美馬を連れ出し逃げました。しかし、その途中で美馬の身に陣痛が起こってしまう。

回想シーンで始の運転する車の後ろにいる黒塗りの車は菅研の車と考えられます。

始が車を運転し、菅研からの逃走を図りますが、事故が発生して始は怪我、水帆が亡くなってしまいます。後ろにいた菅研のメンバーは車から美馬を引きずり出し自分たちの車に乗せようとしますがすぐに栗田、風真の車がやってきたため諦めて逃走したと考えられます。

 

ただ、この事故現場が横浜ではなく、埼玉県なのが気になります。また、まだ出てきていないアンナの生まれた病院の先生?もどんな人なのか気になるところです。

 

 

【アンナの父、始が失踪した理由は?その黒幕は?】

始はアンナが生まれ「この秘密は一生守る。この子も。」を言った後、日本を出国してハイペースで各国を転々としていました。しかし、インドへ渡った後はそのまま移動することなく住み続けていました。転々としなければならなかったのは、アンナの出生の秘密を知られてはいけないからだと考えられます。また、インドの医療は都市部には最新の医療機器などがありますが、医師の水準は先進国と同等とは言えないそうです。*10この点からも、インドに移住したのも納得がいくような気がします。

始は自身の母の急死を受けて日本に帰国することになります。この“急死”という点から、始が日本に帰国するタイミングはあらかじめ予想できたことではなく、急遽帰国することになったということになります。

しかし、始はその母のお葬式の場で行方不明になりました。

つまり、始を連れ去った黒幕は始が母のお葬式のために帰国することになったことを知っていた、ということが考えられます。

そのことを知っていたのは栗田、風真、大和の3人です。他の人物は今のところ情報がないため除外します。

となると、怪しいのは大和ではないでしょうか。

栗田は菅研、菅容子を怪しんでいるがそれはミスリードだと思われます。特に新ビジュアルに登場する17人の中に黒幕がいると公式が公開しましたが、その中に菅容子は写っていないためもしかしたら菅は病気の進行などによって現在は亡くなっているのではないかと考えられます。*11

20年前の事件のときに菅研究所と立花ゲノム研究室には内通者がいると考えたがそれが大和だったとすると、菅の研究を受け継いだ大和はアンナを奪おうと長年ひそかにそのタイミングを狙っていたとします。始の母が亡くなったことで始が帰国することを知った大和は始を拉致してアンナを日本に来させる(探しに来る)、おびき出すことにしたと考えられます。

 

(追加)

7話で大和が菅研の人間であることが明らかになりました!

始の失踪とどう関わってくるのか楽しみです。

 

 

ここで疑問になるのが、公式が「黒幕は果たして1人なのか...」と意味ありげな発言をしていることです。

では、仮に黒幕が複数人だとして大和の協力者は誰なのでしょうか。

まずDr.ハオツーの店長、リュウ陽一が怪しいと思います。わざわざなぜあんなヘンテコ料理店をしているのでしょうか。それは、味覚異常者をあぶり出すためだとも考えられます。リンリンは協力者ではなく、店長に利用されているだけなのかなと私は思います。

次に怪しいのは上原黄以子です。彼女は車を運転すると人格が変わりますがその特徴的なドライビングテクニックから車のタイヤ痕を残してもおかしくないのではないでしょうか。そのため、始を拉致した実行犯の1人ではないかと考えます。

四葉が怪しい点もいくつかあります。そもそも四葉はチームネメシスに分類されていません。となると、やはり黒幕側の人間である可能性は否定できません。

3話の初対面時、なぜ四葉はアンナのことを知っていたのでしょうか。

四葉はアンナ、凪沙と同じく味覚異常者です。このことから、四葉にも神田家の血が入っているのでしょう。

四葉は年齢的にアンナより3~4歳年上*12になります。この2人が姉妹である可能性も考えられます。髪質は姉妹である水帆はくせっ毛に対して凪沙がストレートであるように違っているのではと考えられます。

四葉が水帆の娘であると考えると「小さい頃にお母さんが亡くなった」という発言にも辻褄が合います。

四葉もまた遺伝子操作によって生まれた子供で、水帆が妊娠して出産したのではないでしょうか。その時、何らかの理由で妊娠できなくなってしまった。そのため、20年前は水帆ではなく美馬に妊娠させたと考えられます。

また、四葉はアンナの父がいなくなっていることも知っている様子でした。

つまり四葉は菅研側に引き取られ育てられたのではないかとも考えられます。そのため、今現在は大和の協力者としてネメシスに潜入していると考えられます。

 

ちなみに、4話のデカルト女学院で名簿を破った人間は四葉か凪沙のどちらかではないかと思います。

4話の事件解決をしている時、後ろにあるエレベーターが動いているのが確認できます。これに犯人が乗っていたとすると事件解決時にその場にいない人が犯人と考えられます。

ただ、これは栗田が乗っていた可能性も考えられるので一概には言えないです。

 

(追記)

8話の予告動画でアンナを蹴る人物の靴が四葉のものであることと、アンナに注射をしているシーンの後ろに四葉らしき人物が確認できるため、四葉が黒幕側であることがほぼ確定と考えられます。

そしてチームネメシスを裏切る人物というのは四葉でほぼ確定かな...と。

ただ、四葉が黒幕側だといって=黒幕とは限らないのでは?と私は思います。

年齢的な問題もそうですが、単純に「予告動画に黒幕を簡単に映すかな...?」という制作的な疑問があります。笑(これで四葉が黒幕だったら笑います←)

 

 

【風真の過去とは?】

風真の年齢から20年前は大学生、21~22歳だったと考えられます。

風真は研究員として立花ゲノム研究室にいましたが、そこで遺伝子操作によって子供が作られていることを知り、菅研に狙われていることを悟ったと考えます。そして栗田は探偵として依頼されたのだと考えられます。

事件後、立花ゲノム研究室がなくなったか何かで研究員でなくなった風真はフリーターとなって様々な職業をしていたと考えられます。(フリーターだったからこそ色んな仕事ができた?)

そして数年前にイルカの調教師になったのだと考えられます。

様々な仕事をすることで20年前に関わる知識を深めていたのではないかなと考えました。

 

 

 

 

まだ、20年前の事件についてはっきりと情報がないですし、風真の過去もかなり妄想もありますが、私はこう考えています。ただ、容疑者にタカとユージと薫も載っているのが個人的には気になっていて、栗田の秘密部屋の相関図にも3人はいる上、青い糸で風真(?)と繋がっているのが気になります。

風真は風真でやはりその過去や栗田との繋がり等、まだまだ気になるところが多すぎます...笑

今後も追記しようかなと思っています。

 

 

果たして考察は当たっているのか違うのか...ネメシス今後も楽しみです!!

ではまた!!

*1:物語の第1話は2月。その時点で42歳の場合、1978年生まれになる。

*2:6話のタジミンとの会話で20年くらい前にやっている

*3:第2話より

*4:第4話で誕生日を迎えた

*5:第3話時点で卒業間近

*6:栗田の秘密部屋メモには死去との記載なし

*7:Hulu版によるとこの時点で彼女は車椅子姿であり付き添いの女性がいた

*8:小説版によると一回り以上年が離れている

*9:Hulu版第5話で菅の後ろに美馬らしき女性がいる

*10:外務省のHPより

*11:簡単な相関図に居て新ビジュアルに写っていないのは菅容子のほかには亡くなった神田水帆のみ

*12:嘘をついていなければ