赤と緑に魅せられて。

赤と緑に魅せられて。

嵐と関ジャニ∞をずっと愛してる

FREESTYLE2020に行ってきた話(後半 ネタバレあり)

どうも、くららです。

 

先日ついに行ってきました。

 

こちらに。

f:id:clara_redgreen:20201001093135j:plain

FREESTYLE2020

 

ちなみに私にとって人生初のFREESTYLE。今まで一度も行ったことがありませんでした。

 

私のようにおひとり様もいればお友達同士や男性2人で来られている方もいたり、

若い人もいれば、50~60代くらいと思しき方もいたり、幅広い年代の方がいました。

 

もう開催されて1か月ほど経つので需要はあまりないかもしれませんが、

ざっくりと当日の流れも書いておきます。

その後、ネタバレありのレポになります。

メモ帳を一応持っていたですが、私はメモなんて取ってる暇なかった。

なので後半は私の記憶力との勝負です。

間違いあったらすみません。

 

 

私が行ったのは10時の回。

集合時間5分前に列に行き(スタッフさんがいらっしゃるのですぐ分かる)、整理番号順に並びました。足元に「1~10」のように番号が書かれているので自分の整理番号の場所へ。

天候に恵まれ少し日差しが強いような気がしていましたが、私が居た50番後半台の場所はちょうど日陰になるポイントでした。ラッキー。

集合時間の9時40分になってすぐぐらいに列が動き始めてチケット確認や本人確認作業が行われました。

列が動き始めるとどんどん動くため、このタイミングで列に来た人は一番後ろに並ばされていましたね...5分前行動、大事。

 

本人確認の少し前にいるスタッフさんに一度チケットを見せて、日付の確認やカフェチケットではないかなど間違いがないか確認。

列の最初部分まで来たら検温。額で測るタイプ。平熱高めな人なので少しドキドキでしたが、無事突破。

ペダル式アルコールスプレーで手を消毒していざ、本人確認のレーンへ。

スタッフさんが横並びに3人いらっしゃって空いたところにいって確認。

私はこの日の為に取得した免許証を提示しました。

マスクを外して確認、そんなにじろじろ見られたりはしなかった気がする。

この辺はスタッフさんによりけりだと思いますが、笑

 

確認が終わったらチケットをもぎって青いチケットが貰えます。半券は返却して貰えます。

その後、そのまま螺旋階段を上がって渡り廊下を通ってビルの中に入ります。

ここら辺は足元にカラーテープが張られていたりするし、スタッフさんもいらっしゃるし、あとは周りの方についていけば大丈夫。

スタッフさんのいる方へ歩いていくと52階直通エレベーターがあります。これは8人乗りで足元に足跡があるのでその位置に乗りこんでいきます。スタッフさんが人数調節をしているので指示に従えばOK。

エレベーターを降りたら、入口付近にいる2人のスタッフさんに向かって2列出来ているので、どちらかに並んで先ほど貰った青いチケットを見せます。これはグループごとに行ってもらえてました。*1

 

・館内はいくつかのブロックに分かれていてその中では自由に作品を見られる。しかし、別ブロックに移動してしまうと元のブロックには戻れないので、見落としに注意。

・出口に行くまでお手洗いは無い。

・携帯電話の使用禁止(グリーンヘッドのところのみ使用可)

 

など上記の注意事項を確認して、いざ.......

 

(ちなみに、ここまでの所要時間ですが列が動き始めてから約10分程度でした。)

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ブロック共通事項として、作品下に「FREESTYLE」「FREESTYLEⅡ」「FREESTYLE2020」の3種類の丸いマークがあるのでいつの作品か一目でわかります。

 

 

 

最初のブロック、グリーンヘッドのブロック。

壁沿いにも色々と作品があったりして少し列になっていました。

人の流れに身を任せつつ...少し歩くとグリーンヘッドの写真撮影列に。

f:id:clara_redgreen:20201003134809j:plain

なかなかいい感じに撮れました。*2

タワーもばっちり見えて良かった。

ちなみにグリーンヘッドとカイトのバナーはパノラマ撮影・人物を映しての撮影(自撮り含む)・ライブ撮影・動画撮影は禁止でした。

また後ろの壁にも作品が飾られていたのですがそれは撮影禁止。ただ、グリーンヘッドを撮ろうとして周りの作品が映り込むのは大丈夫だそうです。

撮影枚数の制限とかは無かったです。

 

次ブロックには怪物くんの絵がありました。耳がいっぱいついているやつ。

ちょうど今関東ローカルで怪物くんは再放送されていますね。*3

あとはウエディングベールとか。

 

次ブロック、ガマドンのブロック。

このブロックにはリーダーの幼少期に数多く触れることができましたが、まあ、なんといっても壁に飾られている「数学の2点のテスト」!!!!!

これが...例の2点のテストですか...

あれ額縁もそのままなんですかね、他とは違う空気を漂わせてました。

てか、大問1の問一しかあってない...笑*4

その部分の配点が2点で、結果2点。てかこれ中学3年の2学期中間か...笑

隣にアトリエの再現。

その後ろくらいにガラスケースに囲まれたものがあって、その中には七五三の写真や小学校の写生大会の絵、なわとび大会で表彰された表彰状、ドラゴンボールの絵やアルマゲドン的な絵とか...たくさんありました。

観ていた時、他の方もおっしゃっていたのですが、よくこんなにとってありますよね...子供のころの思い出の品。

私も図工の時間に作った物とかちょこちょこ残っていますが、こんなに多くは残っていない気がする...

リーダーの御両親にとっても思い入れがあったのでしょうね。

 

次ブロック、みっちゃんがお出迎えです。

角を曲がるとKAT-TUNの亀ちゃんにプレゼントした肖像画がデデーンとあってびっくりしました。めっちゃカッコいい...瞳に描かれた赤い光とか凄い好きだな...

ジャニーさんの絵もこのブロックにありました。

あとパグの絵。

元々、以前のパグの絵はインパクトがあって私はすごく好きだったんです。

裏話は関係なく。芸術の題材は自由だと思うし、作品に罪はないでしょ、と。

まあ、今回の作品集で本人が色々と告白していたという情報だけは入れていました。*5

新しいパグの絵。正直、あまり記憶に残っていない...でも黒に赤っぽい色が混ぜられていたような気がする...

もう少しちゃんと見ればよかったとシンプルに後悔したので皆さん、一つ一つちゃんとじっくり見ましょう()

もう行く機会が無いので完全に心残りだな…

私の記憶がより覚えていたのは細密画。

ここはやはり皆さんじっくり見られていました。私も他の作品よりは長い間立ち止まって見ました。

細密画は私も好きなんですがこんなに大きなキャンバスに描いているのは...本当に凄いな...

このブロックにはメンバー4人にあげたバースデーイラストも飾られていました。

翔ちゃんのムキムキのやつ。

松潤の亀潤。文章の最後の「以上」って締め方がめちゃくちゃカッコイイ。

相葉ちゃんのには、真ん中横に折れ線のようなものがあったのが少し気になった、笑

ニノはいつのだ...これまた知識不足...「BREAKMAN」って描かれたやつでした。

 

次ブロック、和室の部屋。WSでも出ていた所。

ちゃぶ台とカイトジャケ写の掛け軸と松潤の絵ですね。

あと上海のタツノオトシゴ

ちょんまげの男の子もここにありました。

和室を出るとちょんまげの裏に丸がたくさん描かれた絵。

集合体恐怖症なので結構きつかったです...

横にワクワク学校で5人が描いた絵が。松潤のは和室に飾っていないもう一つの方がありました。

にのと翔ちゃんと相葉ちゃんのスケッチブックのページを破り取った感じ....良き....

 

その後は2分程度の映像作品。座って鑑賞出来ました。

コロナ対策で座席前に足跡があるのでその位置に座ります。

とりあえずスクリーンが近い。(そこ)

そして6分割画面は聞いてない、1回じゃ足りません←

白タイツに白いスニーカーを履いたリーダーが動く。

正直、1回観ただけじゃ理解できないような...笑

でも本当に大野さんの身体の柔軟性凄いですよね。人間とは思えないような不思議な動きで中毒性があるような。

床と靴がこすれる音とかも聞こえるし、これ1回きりなのもったいない...

 

最後のブロック、創作風景の写真が壁に貼られていて、反対を向くと「ありがとう」と描かれていました。

 

 

ここで終了。

このあと、少し歩くとレーンが2つに分かれていて作品集を予約していた方は左のレーンで引き換え、智のカレーパンはそのまま先を進んで引き換えでした。

私は作品集はなかったのでカレーパンの方へ。

カレーパンの引き換えチケットを渡してもぎってもらい、袋の中をスタッフさんと確認して受け取りました。

朝一番の回だったからか、カレーパンの袋がずらっと並んでスタンバイされていて凄い光景でした笑

受け取った後は出口の看板に沿ってエレベーターまで進んで3階に降りてあとは外まで出る。

帰りは完全にぼっちでエレベーターも貸し切り状態、その後少し迷いかけましたがなんとか外に出られました笑

 

二日後、消費期限日にカレーパンをいただきましたが甘いカレーだったので、辛い物が苦手な方でも安心して食べられるんじゃないかな?という感じでした。

私は辛い物はほどほどに食べられるのでもう少し辛くしてみたいですね。

カレーパンとても美味しかったですよ!!

原宿のお店も予約済みなので楽しみです。

 

 

それでは、また!!

*1:例:2人で来たなら2人とも同じスタッフさんに同時に青いチケットを渡せる

*2:逆光だったので少し加工してますが...笑

*3:10年前のドラマということに衝撃。

*4:確か解答は「4」だったと思う。多分。

*5:作品集はまだ買えていません。金欠つらたん、