赤と緑に魅せられて。

赤と緑に魅せられて。

嵐と関ジャニ∞をずっと愛してる

アラフェス 2020 at 国立競技場 について思うこと

どうも、くららです。

 

11月3日に公演が配信される予定のアラフェス 2020。

色々と情報が解禁されてきていますね。

そんな中で今回、バックにJr.がつくことが発表されましたね。

 

私は最初に知った時「あ、つけるんだ~」と思いました。

正直、ジュニアの子たちあまり知らないし興味はないので、笑*1

その程度にしか考えていません。

そして今日、美 少年がつくことが発表されました。

これは正直嬉しかったです。

姉が美 少年担でもあって私がかろうじて分かる子たちなので笑

 

でも、嵐ファンは「5人が良かった」という方が多いですよね。

私も極論はそうです。どうせなら「5人だけが良かったな」と。

でも、私はジュニアが居ても全然いいと思いますし、むしろいてくれるほうがいいです。

例えば、翔くんのソロ曲「T.A.B.O.O」。

この曲は今まで風景魂、アラフェス2012、Japonism Showで披露されていますが、私が一番好きなパフォーマンスは風景魂なんです。

Japonismに関してはワンコーラスもないぐらいなので、ほぼ例外扱いなんですけど...風景魂ver.が一番好きな理由がジュニア居るからなんですよ。

ジュニアとパフォーマンスしているT.A.B.O.Oが一番好きで、アラフェスver.は正直物足りないように感じてしまうんです。

アラフェスはバックが居ない分映像をより凝っているのでそれはそれで好きなんですけど、なんか...迫力が...ってなっちゃうんです笑

今回のアラフェスで披露するかどうかは分かりませんが、投票している方多いと思いますし、かくいう私も問答無用で選びましたし...笑

これに限らず、ジュニアがいるからできるパフォーマンスってたくさんあると思います。

 

あと、SNSで検索していて「アラフェスは5人だけのライブ」というようなことを書いている方が多くみられました。

確かにそうですよね。

アラフェスは「嵐5人とファンで作るライブ」です。

だからFC会員で投票したりするわけです。

でも蓋を開けてみると、2012年は完全に嵐5人のライブでしたが、2013年は違いましたよね?

ジュニアでもなく、別のダンサーさんがいましたよね?

正直、私はそっちの方が嫌でした笑笑

「なんでジュニアじゃないの?」

当時はそう思ったと思います。...このあたりから冷め期に入って行ってるので記憶が曖昧ですが(小声)

その意図がなんだったのか私は知りませんが、おそらくそれに確実に意図はあったはずです。

今回、ジュニアをつけると判断したのも意図があるはずです。

ジュニアがいないとできないこと、また、今回は配信ライブであるためよりジュニアに盛り上げて欲しいなど。

なにか意図があるから、ジュニアがつくことになっていてこうして発表しているんでしょう。

てか、今の嵐さんが5人だけでジュニアつけません!って言われたら私はむしろ心配になるな...体調が笑

 

 

度々思うのですが、ファンってわがままですよね、正直。

「ジュニアいらない」とか「5人だけがいい」とか。

今回に限らず常に「あれやって欲しい」とか「こうして欲しい」とか。

もちろんそれは“要望”とか“期待”とかそういう言葉にも言い換えられるのですが、私には“わがままな人”や極端に言うと“自己中心的な人”に見えることがあるんです。

“いやいや、これは要望だ”という人もいれば、私と同じ思いを抱く人ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。しかし、おそらく前者が多いと思います。

これは価値観の違いから生まれる思いなんですよね。

私は彼らから「はい、どうぞ」と彼らの映像作品などを渡されたりしたら、素直に受け取って楽しみます。

そりゃ、時々は「これはどういうこと...?」と疑問を抱くこともありますが、それはそれで彼らの意図を汲もうと楽しみます。

完全に肯定派です。基本、マイナスなことがあってもプラスを考えていきます。

アホみたいに思えるかもしれませんが、その方が楽しいじゃないですか。彼らと笑いあえるじゃないですか。幸せじゃないですか。

批判的な意見があっても自分は好きなもの、ありませんか?

私は基本肯定するのでそういうものが多いです。私は好きだけど、批判的な人が多いこと。映画とかドラマとか特にそうです。

自我が無いわけではないですが、基本供給されたもので楽しめるタイプです。

そもそも私は彼らが“生きているだけで嬉しい”っていうぐらいの気持ちでいつもいます。だから供給されたもので満足できるのだと思います。

 

否定的や批判的なことを言って、過激になっているファンはその言葉で、その行動でファンの民度を下げている。もっと言うと、グループの価値を下げているかもしれません。嵐ファンや美 担に限らずどのグループのファンも。

一度、自分の中で咀嚼して考えることはしないのだろうか。

マイナスのことにしか目がいかないのは、私はもったいないと思います。

でもそれでも、何かが納得がいかないのならチケットは買わなくていいと思います。

配信ライブですもん。そこは自分で自由に選択できます。

嫌なら見なきゃいいじゃないですか。

かといってチケット買った人が動画を配布するとかは絶対にやめてくださいね。

それも民度を下げている行為になります。

というかそもそも犯罪ですから笑

 

後輩君たちも責任重大ですしね。

なんてったって嵐のバック、国立競技場でのライブ...色んな思いを担っているでしょう。

せっかくいただいたチャンスでもありますし、ジュニアたちには頑張って盛り上げていただきたいですね。

Jr担の方には「アラフェス」がどういうライブなのか、それを理解した上でご覧になっていただきたいとは思います。

通常のライブとは違いますからね。

嵐の公式YouTubeに2012年のアラフェスが公開されているのでこちらを観て予習するのもいいかと思います。(さらっと宣伝)

→ARAFES NATIONAL STADIUM 2012 https://www.youtube.com/watch?v=xIiiGJNlnaI&t=3631s

 

 

 

...っと、SNSを見ていて自分の気持ちが抑えきれなかったので、書かせていただきました。

何様だよ!と思われるかもしれませんが、素直な今の気持ちです。

こう書いてみると、嵐ファン兼eighterな自分が出ているなぁ...

後輩に対しての思いは完全にeighterだから思うことなんで。

嵐ファンだけなら多分なにも思っていません((

 

まあ、あと他に言いたいことがあるとすれば、ジャニーズnetオンライン及びアラフェス特設サイトのサーバーに頑張っていただきたいってこと笑

ただでさえ接続数多いのにJr担や一般の方も繋ぐし、鯖落ちしたら元も子もないですからね笑

自宅のポンコツWi-Fiにも頑張ってもらわなきゃ...

 

どんなパフォーマンスをするのか、セトリはどうなっているのか、すでにワクワクが止まりません。

さーて、期限までにチケットとグッズ購入しよーっと!!

*1:すでに顔と名前がほぼ一致しない状態。黄金期しか興味ないんです...